SMiLE Niseko language school

 今年も、町内にあるSMiLE Nisekoさんにイベントスペースをご利用頂きました。

SMiLEさんは語学学校(英語/日本語)ですが、北海道内のケンブリッジ英検の検定業務も行なっていらっしゃいます。

http://www.smileniseko.com/

 毎年、冬のこの時期、ケンブリッジ英検を受験されたSMiLEの生徒さんたちの表彰式が行われます。

SMiLE Niseko Language School のベイリー佳子先生によると、この地域の子どもたちの英語のレベルは全国平均と比較すると、リスニングやスピーキングのスコアがとくに高いのだとか。やはり、このような地域にいると英語を身近に感じられるのかもしれませんね。

そして、SMiLEでは教える先生も、教える力を上げるための試験を受けていますし、また町内の小学校の授業に先生を派遣するなど先進的な取り組みも行なっているそうです。

SMiLEを卒業した生徒さんたちがこの地域において活躍できる場面はたくさんあると思います。そう考えると、このようなハイレベルな語学学校が地域で果たす役割はとても大きいと言えます。hirafu188 もできる限り協力したいな、と毎年思っています。